【ふるさと納税】鹿児島県 大崎町: おおさきうなぎ長蒲焼

ふるさと納税
01 /26 2017
今回のふるさと納税は、鹿児島県曽於郡大崎町です。

ご多分に漏れず、ここも人口減少に歯止めが利かず、過疎化が進んでいるようですが、それにもめげず、町民が一体となった取り組みにより、資源ごみのリサイクル率で9年連続日本一というスーパーエコタウンだったりします。

ごみのリサイクルなど、こういう一人ひとりの意識が大切な活動は、都会なんかよりもむしろ住民同士の顔がしっかり見える、人口の少ない田舎の方が成功させやすいのかもしれませんね。
都会に比べてリサイクルされる資源の割合は高くても絶対量が少ないとか、リサイクルに取り組むことがかえって環境負荷を高めるのではないかという「それを言っちゃあ おしまいよ」なご指摘をしたい方もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえずここではそれは置いといてください。

さて、今回のお礼の品は…
p76-1.jpg

おおさきうなぎ(鹿児島県産)長蒲焼2尾(無頭156~185g)です。
p76-2.jpg

このウナギ、ふるさと納税で全国ランキング3カ月連続1位をとったそうです。
そういえば、養殖ウナギの生産量1位の都道府県は鹿児島県です。うなぎパイでおなじみの浜松市がある静岡県でも、名古屋名物ひつまぶしでおなじみの愛知県でもないんですね。市町村別で第1位は愛知県一色町らしいのですが。
p76-3.jpg

ということで、おいしくいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

理科室

FC2ブログへようこそ!