前橋市のバラマンホール

モニュメント・工作物等
03 /13 2017
群馬県前橋市は、市の花が「バラ」ということもあって、北関東最大級のバラ園といわれる敷島公園のばら園等が気合入っていて、シーズンになるとばらフェスタが開かれます。

そんなわけで、前橋市の汚水用のマンホールはばらがデザインされています。今日はそれを見てみましょう。

これが、バラのマンホールです。ただし、2つのマンホールにはちょっとした違いがあります。
p116-1.jpg p116-2.jpg
下の部分が左はOSUI1 右はOSUI2 となっています。前橋市の汚水は2系統あるのでしょうか。

と思っていたら、カラーのマンホールを発見!
赤青黄色の3色のバラがあります。中心のバラは大きいですが、そこも赤青黄の3バージョンあります。
で、こちらはOSUI3と。3系統あるのか?それとも蓋の種類か…?
そう思って上のOSUI1とOSUI2を見比べると淵の部分がちょっと違いますね。やっぱり蓋の種類ですかね。
p116-3.jpg p116-4.jpg
p116-5.jpg

さらに色が濃いものも。
p116-7.jpg p116-8.jpg

あらら。せっかくの色バラが取れてしまってますよ。
p116-6.jpg

ちなみに、バラのデザインでない汚水マンホールもありました。
p116-9.jpg p116-0.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

理科室

FC2ブログへようこそ!